2011年11月29日

ニッポン500マイルキャンペーン

デルタのスカイマイルのおいしいキャンペーンのひとつ、
ニッポン 500 マイル・キャンペーン
を久々に申請。FAXの到着確認ができないので、加算されるかでの反映待ち。一週間ちょっとではまだみたい。

ちなみに搭乗したのはANAで、UAのマイレージプラスにはすでに加算されている。最近はどこもフライト後の加算が早いので安心。

スカイマイルは早く12万にしてビジネスでヨーロッパを狙ってる。フランスといいたいところだが、乗継がないとCクラスはもったいないので、ポーランドやハンガリー、バルト3国あたりがターゲットでしょうか。東欧には行ったことがないところも多い。他にはイースター島やガラパゴス諸島などもマイルで行くほうが割安感がありそうな気がする。

ハーツレンタカーなども加算してチマチマとためているレベルではまだまだ先の話だけど、いろいろ考えてると、妄想旅行も楽しいと思えるようになってきた。ネットにはいろんな情報あるしね。

2011年11月20日

アムステルダムの宿、レイキャビックの宿

今回のアイスランド行き、乗継の関係でアムステルダムにほぼ1日滞在します。せっかくなので少し観光したいので、交通の便の良いホテルを手配。土曜日のせいか、すでに空室が少なく予想より高い。今回は乗継といってもチケットは別手配なので、すべての荷物を持って移動しないといけないので、駅近は必須。となると選択肢は少ないので、とりあえず予約。

で、アムステルダムってあまり観光する場所がないようにも思うのですが、どっかいいとこありますかね?

この次はレイキャビク。ホテル近くで見るか、ツアーに乗るかで大きく違うので迷い中。ホテル近くがオーロラ観賞に向いているところは市街から離れているので何かと不便。ツアーなら予約も必要だし、3月なので少し暖かくなった分、夜は短いから、いろいろ考えてしまう。とりあえず、前日までキャンセル可能なホテルを仮押さえ。連泊すれば4割引に惹かれて(笑)

最後はブリュッセルも少し観光してから帰ろうと思う。ベルギーはプロテスタントが中心のためか、オランダに比べ食事もおいしいらしい。時間があればルクセンブルクまで足伸ばしたいけど、そこまで時間はないだろうなぁ。

つーことで着々と準備を進めている今日この頃、、、、

2011年11月11日

アイスランド往復チケット手配

えいやっと航空券手配しちゃいました。明日から沖縄いくっつーのに。

結局、大阪−アムステルダム−レイキャビクのルートで手配、乗り継ぎの悪いのは途中観光するとして。

大阪−アムステルダムはKLMのサイトでダイレクトに予約。HISやetour、楽天、skygateなどの日系から、KAYAKなどでも調べた範囲ではダイレクトに予約するのが一番安かった。半分近くがサーチャージなのはちょっとなんだかなぁ、だけど、石油が高騰しているから致し方なしかな。サーチャージ分だけで円高メリットなんてどこえやら。

アムステルダムからレイキャビクは、アイスランド航空だがExpediaのほうが安かったのでこっちで手配。でもなぜか、expedia.comならフライト検索されるのだが、expedia.co.jp だと直行便が出ず、CPHコペンハーゲン経由しか出てこないのが不思議。なので、英語のサイトで予約。
expedia だとちょっとポイント貯まることもあるし、、、

次はホテル。そのうちじっくり探そ。

2011年11月09日

オーロラ観測アイスランド旅行:航空チケット

大阪−アイスランド・レイキャビク(KEF)往復のチケットを調べてる。

KAYAKやExpedia、国内ではarukikata.comや楽天トラベル、HISなどを調べまわったが結局、通しでないチケットの方が安そうだ。つーか、そもそも国内系ではアイスランド往復の値段を提示できるシステム自体少ない。

結局、いまんとこ航空会社サイト直で、KLMでアムステルダム(AMS)往復し、アイスランド航空のAMSからレイキャビック(KEF)往復が一番安そうです。KLMが108590円に、アイスランド航空でUS$464。

普通に撮ると軽く20万円は超えるので、別々にしたほうがお得。

まぁ乗継が悪く待ち時間時間があるので、レイキャビクからパリに帰ってきて鉄道移動(3時間くらい?)の合間に観光という手もある。どうせなら、一番マイルがたまっているスカイチーム系がいいけど、アイスランド航空はアライアンスに入ってないみたい。

アイスランドにはもうひとつ、Icelandexpress という今話題のLCCもあり、こっちを使えば、日本ーヨーロッパをAFとかにしても安くなるかな?

もうちょっと調べてみよう。

2011年11月07日

旅程作成サイト gtrot

旅行のスケジューリングで面白そうな、gtrotを見つけた。
facebookのアカウントにリンクして使うようだが、残念ながらβ版はインビテーションをもらうまで使えないようだ。

お試しにと「沖縄」と入力しても何も起こらない。どうやらまだ日本語対応ではないようだ。
それでは、と OKINAWA と入れると、観光ポイントがいろいろ出てくる。首里城などみるかぎり foursquare の情報とリンクしているようだ。まだまだベータってことで、レポートはまるでない。

単なるスケジュール作成なら tripit がまだ使いやすそうです。
旅程を考えるなら、gogobotにも期待したいけど、沖縄はマダマダ登録が少なかった。これからどうなるか、ですね。

旅行関係で単なる情報サイトではない面白そうなサイトがあれば教えて欲しいです。