2012年02月12日

フライトのシートアサイン

アイスランド旅行の日程も近づいてきたので、予約したホテルとフライトのチェックをしてました。
今回は、バウチャーをPDFにして、スマートフォン(Xperia)に、dropbox経由で同期して、それを見せてのチェックインに、チャレンジしてみようと思います。

dropboxについてはこちらを参考に。紹介ボーナスやβテストボーナスがあります。

そのPDFを作っていると、アイスランド航空のAMS-KEFが、すでにシートアサインされていることに気がつきました。それも隣ではなく、前後の席で。
急いで Expedia.com にアクセスして、シートアサインを横並びに変更。Epedia.comってこんなことも出来るんですね。Expedia.co.jp で予約できなかったのもこの仕組みためなのかな、と想像したりもします。

もしかして、KIX-AMSは大丈夫かと、KLMのサイトで予約を確認するとシート指定されていません。あれ、オンラインチェックインのときでないと出来ないのかな、とよく見ると「Seating」の文字が。しっかり指定できるじゃないの。こっちも急いで、前の方の横並びの席を指定。

ここで二つほど気がついたことが。

一つ目、KLMはエコノミーコンフォートという少し前後に広く、深くリクライニング出来るシートがあるってこと。あいているのでここが良いかもとおもったのだが、1フライトあたり1万2千円ほどかかるらしいので、さっくりアキラメ。

二つ目、エコノミーコンフォートが駄目なら非常席横は、というとここも空きがあったのだが、こっちも追加料金が必要らしい。できれば広いほうが良いのは誰もが同じでしょうけど、追加料金となると考えてしまいます。最近の航空会社はこのように、チマチマと稼がないとやっていけないんでしょうかね。

稼ぐといえば、オランダからの便では、いくつかの料理がオーダーできるようです。もちろん有料で。千円くらいからなんだけど、どのくらいオーダーする人いるんでしょうかね。

LCCだと長距離便でも全部、有料になったりするのかなぁ。

とにかく、去年の夏のように席が離れ離れにならなくて済みそうです。早い目にチェックしておいて良かった。

2012年02月04日

オーロラハントツアー in Iceland

アイスランド旅行の手配メモです。

今は空港からレイキャビクへの宿への移動をどうするか、というか、空港でレンタカーを借りるかどうかを考え中。宿は、レイキャビク4連泊の予定で考えてます。

3月上旬だと、レイキャビク近郊は雪はさほど多くはないみたい。
もちろん吹雪などの対応はしないといけないけど、ホテルの無料WiFiで
天気予報は
http://en.vedur.is/weather/forecasts/areas/faxafloi/
道路状況は
http://www.vegagerdin.is/english/road-conditions-and-weather/
雲の状況は
http://en.vedur.is/weather/forecasts/cloudcover/#type=total
とアチコチから情報を集められるので、あらかじめ予想できそうです。
日本と速度レンジが違うようなので、夜の運転は要注意、だろうな。

移動手段としても、ワンデーツアーを使う以外にも、車で移動すると時間の自由が利くメリットもあるし。
街から東に40分ほどドライブするなどで、オーロラ観測に適した場所もあり、バスの時間などに縛られないのもうれしい。

そのうえ、http://www.rentalcars.comによれば、4泊15千円から2万円程度から借りれるうえに、空港−レイキャビクのflybusが往復一人3500krだとして、2000円強。空港−レイキャビクの往復とブルーラグーン往復で二人で移動するとこれだけで8000円。
他の交通費も考えると価格的には十分。

問題は、ホテルの駐車場、どうも予約したホテルは、有料パーキングらしいのと、パーキングが先着順らしく、周辺のパーキングに止めることになるかも。このときの料金がどのくらいかにもよります。ホテルに問い合わせてみようかな、と調べるとホテルにもレンタカーオフィスがあるらしい。
場合によっては、1から2日借りるという手もあるな。

もっとも到着日に限っては、土地勘がないので催行されればオーロラハントツアーを使おうと思ってます。このあたりも、当日、ホテルで手配できるかもあわせてメールで聞いてみよ。

以下参考サイト、、、、

デイツアー催行会社
http://www.grayline.is/
http://www.re.is/
http://www.icelandhorizon.is/

ガイド
http://visitorsguide.is/
http://www.icelandream.com/
http://www.iceland-johokan.com/