2012年03月18日

アイスランド 3月のレンタカー



3月、まだ冬のアイスランドに旅行に行くにあたり、レンタカーを使うかどうかかなり悩みました。車があると自由度も高いし、好きな場所にオーロラを見に行けます。

いろいろ調べた挙句、結局、レンタカーを借りたのですが、参考になればとまとめてみます。以下の情報は個人的に各機関に集めたもので、変わっていても責任はとれませんので、確認をお願いします。

計画
 当然ながら、どこまで行くかを考える必要があります。この時期はハイランド(内陸部)は通行禁止、アイスランド一周するならそれなりの装備が必要でしょう。私の場合は日程的な関係でレイキャビクベースの日帰り圏だったので雪道以外の心配はなくなりました。
ROAD CONDITIONS AND WEATHER

 あとは、見れる限りのライブカメラをみてみると現地の状況は少しはわかるでしょう。ネットがつながる良い時代になったもんです。

運転技術
 以下の条件に合わない人は避けた方が無難
・左ハンドル右側通行を苦にしない(特にMT)。
・雪・氷道の運転に慣れている
・急に視野が悪くなっても対応できる。

 左ハンドル。マニュアルシフトなどは雪に関係がないので書くまでもないでしょう。

 この時期に運転するなら雪道の運転経験は必須でしょう。写真のような見通しがよく緩やかなカーブしかない道は普通に90km/h(制限速度)で走ってます。いや、90km/hで走っていても抜かれることさえあるので、日本の速度感覚と違います。抜かれるとグリップがよいのかと勘違いしそうですが、凍結している場所もありしっかり滑ります。凍結路面が隠れてたりして、ハンドルで微調整しないとまっすぐ走らない場所も多いです。

 アイスランドは文字通り「あっ」という間に天候が変わり、強風と霧と地吹雪で、視界が10mもないのでは、ってこともあります。街灯がありよく整備されたレイキャビク〜ケブラヴィーグ空港間でさえ例外ではないです。
 郊外の道路では端のポールだけが頼りで、見落とすと道路から落ちてしまいます。この写真の場所では落ちても命にかかわることはないですが、山中だと崖下ってこともあります。天候の変化は早いので、悪くなったら引き返そうと思っていても、判断自体も難しいうえに視界が悪くなってからのUターンは、転落の危険もありとても危険です。


snowroad


車種編
 どんな車種を借りるかも悩んだのですが、ブルーラグーン、シンクベドリル、グリフォス、スナイフェルス、レイクホルトあたりまではダートはないので、走破性の面ではポロクラスで十分でした。
乗車人数や移動距離にもよりますが、やはり大きな車の方が楽な傾向はあります。とはいえランクルなどは登坂能力はすばらしいですが、重い分、いざ滑り出すとコントロールが大変かもしれません。結局は、運転経験と目的で選ぶべき、という模範解答になってしまいます。


実際の運転
・乗車前のチェックは十分に。特にタイヤは要チェック
・ヘッドライトは常に点灯すること。(借りた車は、ライトOFFでも点灯)
・法定速度は舗装路90km/h 街の入り口等に指定があるので注意。日本のように何度も表示されません。
・信号は赤→(赤+黄)→青で、黄色が付いた時点でクラッチをつなぎ始める印象。
・フロントグラスは常に暖めておく。ウインドウォッシャー液は凍結しにくいものが入ってましたが、温まるまでは使わないほうが無難。
・飲酒運転禁止。携帯電話も禁止。
・シートベルトは全席着用。
・ラウンドアバウトは反時計回り(右折)、左側が優先です。

●レイキャヴィク近郊について
・レイキャビク市街中心部は有料パーキングメータを使うエリアがあります。
http://www.visitreykjavik.is/desktopdefault.aspx/tabid-113/355_read-1548/
http://www.visitreykjavik.is/Portaldata/1/Resources/skjol/enska_framhlid.pdf
・レイキャヴィクは立体交差が多いです。看板が小さいので確認できなければ無理せずUターン

・レギュラーガソリンで1リッター240ISK前後でした。

その他
・観光局等では無料でアイスランドの地図が手に入りますが、GPSナビがあったほうがよいです。
・携帯端末があるなら、OpenStreetMap が、レイキャビク市内のパーキングエリアもわかるのでお勧め。AndroidならOSMANDで、オフライン地図をダウンロードしておけば、現地の通信回線が無くても地図が使えます。OSMANDナビ性能はイマイチだが、郊外なら十分に使い物になります。もちろんレンタカー会社でGPSナビを借りてもOK。
・道路番号の前に「F」がつくのはマウンテンロード、乗用車では入らないほうが無難と思います。

実際に運転してみて
 視界の変化などは想像以上に早いので、アチコチの記載が冬のレンタカーは避けたほうが無難となっている理由がよく理解できました。実際、私自身も誰にでも勧められないと思いますが、雪道運転経験と、何かあった場合に対応する能力があれば、レンタカー移動も楽しめると思います。

お気をつけて!


以上、気がついたら追記修正していきます。
posted by Yasu at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アイスランド
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